楽しかった。

前夜祭は会議に出た後に向かったので、到着した頃はかなり後半。
bayashi さんの家系ラーメンの話の時だった。
ちなみに自分はいつも「固め、薄め、少なめ」店舗によって油抜きが出来るとこはしてもらう。

皆酒飲みながら聴講してて、発表者も飲んでて、なんか妙な盛り上がりかたしてて、シラフの俺には異様な空気すぎてつらかった。しかも俺が到着した時間は受付も終了してて、酒も終了してた。

前夜祭のあと、HUB で 2 パイントと 2 メスシリンダー飲んで、もう一軒移動して飲んで、タクシーで帰ったら、降りた時に iPhone (4S) の全面ガラスがバリバリに割れた。

初日は iPhone 5c、iPhone 5s の発売日。
とりあえず朝ネットで予約してから現場に着いたら、もう何人か持ってて、ネット予約した俺何だったのってかんじだった。
かずほさんと HUB でランチ。
午後は結構真面目に話を聞いていたんだけど、どうも割れた iPhone (4S) が気になって、調べたら慶應日吉キャンパスから徒歩 10 分ぐらいのところにあるアピタ日吉ってとこでガラス修理やってるっていうので、途中で抜け出してアピタ日吉に行ったら、iPhone 4S 黒のガラスは在庫がないとか言われて徒労に終ってまた戻る。

懇親会は AKB48 ヲタのプレゼンを茶化したりしつつ、終了後に HUB に行ったらカオスだったので、日吉駅の反対側の居酒屋に。
元はてなの人数人と現はてなの人が数人みたいな中に参加してて、はてな色強過ぎた。そしたら人材に困ってる YAPC 不参加の檀上さんが来るとか言い出したので「おいでー」とか店の場所とかツイートしたら、はてなの人たちが、檀上来るのかよーみたいな感じで面倒そうな顔してた。
嬉しいくせに。

電車で帰ろうとして駅に向かったら、居酒屋に iPhone (4S 割れてる) を忘れてることに気付き、慌てて戻って、駅に戻ったら 3 分前に終電が出てた。iPhone (4S 割れてる) さえ忘れなければ…。
奥沢まで電車で行けたので、そこからタクシーで帰った。

タクシー降りたら、また iPhone (4S) 落として、今度は背面がバリバリに砕け散った。

すごくない?
iPhone 5(c|s) 発売日の前日に全面ガラス割って、iPhone 5(c|s) 発売日に背面ガラス割れるって。
Apple タイマーの正確さハンパない。

三日目、iPhone (4S 前後両面ガラス粉砕中) を手に持ってるとガラスが掌の表面に刺さって色々捗らないし、ポコパンやると指が痛いので、ガラス交換してくれるお店に持ち込む。
作業に 1 時間かかるというので、会社の近くの店だし、その間、会社でちょっと仕事したり、クッキーをクリックしたりしてたら、hideoki さんも会社に来た。

直った iPhone 4S を受け取って、再び日吉に。
2 本ほどセッションを見てたら、もうなんか HUB でみんな非公式の BoF やってるっていうので、そっちに参加。
AKB48 ヲタのキーノートを茶化したりしつつ、YAPC::Asia 今年も終了。

JANOG・LLNOC チームの皆様のおかげで快適なネット接続が出来ました。
JPA スタッフと、ボランティアスタッフの皆様のおかげで、楽しいイベントになりました。
スポンサーの皆様のおかげでこの規模のイベントが運営できてるんだなーと感じます。
ありがとうございました。

何気に JPRP + perldocjp の方が、外国語スライドの翻訳ボランティアをしたりとかも知ってたので時間に余裕があったら参加しようかと思ってたんですが、時間に余裕がなかったのですみません。

後夜祭は参加表明してたので時間つぶしていたら後夜祭だいぶ賑っているという噂を聞いて、黒ちゃんという日吉の居酒屋で秋刀魚のお刺身を食べたりして、そのあと電車で新宿に移動し、別件の飲み会に参加していました。

今年もありがとうございました。
来年は東北?

行くぜ、東北。んだっちゃだれ。



書いてて思った。
ここまで内容に言及しないブログめずらしいかもね。
でも、ちゃんと聞いてましたよ。
勉強になりました。